ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まさに居直り

 毎日新聞(2014年02月13日 21時11分(最終更新 02月13日 22時54分)の報道。

NHK籾井勝人会長(70)が13日、就任会見(1月25日)後初めての定例会見。前回、私見として話した内容をすべて取り消すとしたうえで「済んだこと」「就任会見のことはあまり聞かないでいただきたい」と質問を拒む。
 具体的な取り消し部分を問われた籾井会長は「再び個人的見解に触れることになるので差し控えたい」と述べた。7日の参院総務委員会で従軍慰安婦問題▽特定秘密保護法靖国神社参拝▽番組編集権▽国際放送の5項目を取り消したことを指摘され、「国会でうそを言うわけにいかない」「国会で申し上げた通り」と認めた。就任会見で「オランダに飾り窓がある」と従軍慰安婦がいたと受け取れる発言について、「誤りでは」と事実関係をただす質問が出た。籾井会長はこれにも「控える」と回答しなかった。
 質問のたびに、隣の上滝賢二理事から10回以上メモが渡され「個人的な意見は差し控えたい」と繰り返した。
 最後は「大きく学んだことは私見を述べてはいけないと教えていただいたことだ」と、皮肉を込めて話し、軽く一礼して会見場を去った。

 この居直りがますますこいつを増長させていることの表れである。NHKはこれからもこうして居直りの会見を続けていくつもりなのか。それとも、その会見すら開かなくなるのだろうか。
 「クローズアップ現代」や教育チャンネルの福祉系番組など、非常に前向きな切り口を見せる番組もあるのに、こうしてどんどん後ろ向きな体制を強めるNHKに対して一体誰が圧力をかけられるのか、といったらそれは金を出しているひとりひとりの視聴者でしかあり得ない。彼らは「政府自民党のもの」だと思っているのかも知れないけれど、とんでもない勘違いである。