ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

おかしい

 籾井勝人会長は1日、新入局員の入局式での講話で、「(就任)初日に記者会見を行った際、質問に答えて個人的な意見を言い、大きく報道されました。入局前の皆さんには、ご心配をかけたことと思います。たいへん申し訳ありません」と話し、謝罪した。
 その後、NHKが受信料によって成り立っていることに触れ、「職員全員が信頼や期待を積み重ねていったとしても、たった1人の行為がNHKに対する信頼のすべてを崩壊させることもあります。自らの行為の、NHKや日本の社会に与える影響や責任の重さは、昨日までとは全く違うことを、しっかりと自覚していただきたいと思います」と話した。(朝日新聞デジタル2014年4月1日20時23分)

 「可笑しい」という「おかしい」もあれば、「変だ」という意味の「おかしい」でもある。これを聴いていた新入局員の中には「そりゃお前だろ!」と心の中で大きく突っ込んだ奴はもちろんいるだろう。なにしろ優秀な人たちの中から選抜されるであろう人たちなんだし。そんな中にも、籾井を支持して、この国はそうでなくちゃいかん、と真剣に思っている奴がいるのかも知れないことを考えると、ぞっとしないでもない。