ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あやしい

 この段階でこんな事を書くとフライングだって事なんだろうけれど、どうもあの「ムスリム国」で拘束された二人の人たちの件がそのまま受け取れなくて、懐疑的になる。
 あの二人の日本人は最初の二人が跪いているアップの時点で、そもそも無事だったのだろうか。ひょっとしたらあの時点でもうすでに亡き者とされていたということではないのか。一人を処刑したぞという写真がアップされた直後はネット上であの写真が見られていたみたいだけれど、ちらっと誰かがtwitterでリンクを張った時に、おどろおどろしそうなものだったので、見ないでいたら、見られなくなったようだ。
 しかし、あの白をバックにした二人目の人の写真は非常に疑問符が残る写真だ。動画でもないし、どうも顔だけがはめ込まれた写真じゃないかという疑いが残る写真である。その上、あの冷静なるお母さんが彼の英語とは思えないときっぱり言っている。
 私の推測は二人とも既に殺されてしまっているのではないかというものである。
 案の定、安倍晋三はこういうときのために自衛隊を派遣できるような法の整備ということをいいだしているそうだ。こうなると、そのために本件を利用したのではないかという疑いだって生じてくる。私たちは得てしてそんな映画みたいな事があるとは思えないとしてしまいがちだけれど、今の自公政権は本気でそんなことをやりそうだ。どうしても安倍晋三の後ろにいる連中を割り出さなくてはならないだろうと思う。
 今度のような事件が起きた時に自衛隊を動かすといったって、どうやって動かすんだよ。例えば今ここで自衛隊を派遣するとしたら、ムスリム国軍と現地に侵略してやり合うっていうの?意味がある?
「じゃ、今回の安倍政権の対応が間違っているというのなら、その代案を示せ」っていっている人がいるよ。じゃ、それを示したら、私を総理大臣にするのかい?そもそも今回のムスリム国による日本人拘束事件では日本政府自身はほとんど何にもやっちゃいないんだから対応も何にもないだろう。
 まず、集団自衛権なるものをすべて引っ込める。特定秘密保護法をやめる。TPPからは離脱する。食糧自給率を高める。とりあえず法人税を元に戻す。大企業で出ていきたいという法人はどんどん出ていって貰う。市場の縮小にあった生産体制で良い。
 インフラのメンテナンスを予算化する。
 特別会計を全面的に見直す。国家公務員の民間企業への再就職を全面的に禁止する。特殊法人の全面見直しをする。
 電力会社を再編する。電力関連法案を全面的に見直す。
 日本の地盤沈下をどうするのかという声が当然上がるだろう。それを前提とした社会作りに舵を大きく切る。より優れた社会保障社会を構築できれば、外国人移民希望者が当然増えてくるだろう。そこから再生の道が開けてくる。しかし、これまでの日本人だけの社会を続けたいというのであれば、鎖国することにする。そのためにも食糧の自給率は高めねばならない。