ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

パーティー

 今月はあと二回パーティーがある。二つ目はいつものバンドの集まりだから、あんまり変わりはないけれど、今回はグループサウンズ一辺倒にしようという縛り。
 一つ目はちょっと変わったパーティーで旦那さんの古稀の祝いと、奥さんの術後10年の無事脱出記念。10年前に旦那さんの還暦パーティーもやった。この人たちのパーティーはいつもプロのミュージッシャンを呼んで自分が唄うというもので、今度は娘婿のベイシストと前回の時のピアノ、そして奥さんのピアノの先生という三人のプロを従えてのパーティだそうだ。ならば私は一体なに?ということになるんだけれど、要するに囃子方ということである。盛り上げ方、ともいうんだろうか。はたまた幇間の役割も果たさねばならないのかもしれない。ひとつひとつの歌についての本人ならではの思い入れがあるらしいので、それは自分で説明して唄うべきだと主張!
 なんでも会場が公共施設にくっついているレストランなんだそうで、終わりがうるさいからかっちり完パケにして時間までに出なくちゃいけないといわれている。どう考えてもうちから1時間半ほどかかるようだけれど、どうせ打ち上げがあるわけでもないだろうし、トロトロと帰ってくることになるんだろう。一曲も歌わせて貰えないこの種のパーティーってのは実は全くストレス。