ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

官房長官の嘘

小泉純一郎に対して

官房長官は、午前の記者会見で、小泉元総理大臣が「原発事故の汚染水は全然コントロールされていない」などと述べ、政府の方針を批判したことについて、汚染水の影響は港湾内に完全にブロックされており、批判はあたらないという認識を示しました。(NHKニュース2015年3月12日 13時51分)
 ご承知のように明確に汚染水はじぇんじぇんコントロールなんてされていなくて、ウォーターブレイクの外にある排水溝からもダダ漏れしていました。それにあんなウォーターブレイクの中に汚染された水が留まっていると信じる阿呆は君の他にはいません。

辺野古の作業

 沖縄防衛局が名護市辺野古の新基地建設に向けた海底ボーリング調査の掘削を再開したことを認めた上で、「普天間飛行場の一日も早い返還を実現することが重要だ。環境保全に万全を期しながら粛々と進めたい」と述べ、工事を進める考えを示した。(沖縄タイムス2015年3月12日 12:05)
 「アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設は、アメリカ軍の抑止力の維持や、飛行場の危険除去を考えたとき、唯一の解決策だ。1日も早い普天間基地の返還を実現することが重要だという認識の下、環境保全に万全を期しながら、粛々と進めていきたい」(NHKニュース2015年3月12日 12時10分)
 環境保全に万全なんて尽くしちゃいなくて、許可されていない海域にドボンぼかんとコンクリートのおもりを沈めて平気で珊瑚を押しつぶしている。みんなが知っている。