ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生まれ変わったら

 前に書いたときは生まれ変わったら三遊亭圓生の弟子になって噺家になる!と書いていますね。今日はちょっと違っています。
 今日の気分は米国の西海岸の大学、できればUCLAに留学してアジア系米国人の歴史について資料を探しまくり、ワシントンの公文書館でまだ誰も拾っていない部分を探しまくるという地味で儲からない、研究に没頭してみたい。
 そのためにはまず英語の文章を読み続けることのできる忍耐力を養わなくてはならないから15歳になったら座禅を組む修行をしよう。しかし、遺伝的に忍耐力がないという遺伝子を繋げてしまっているかも知れないから、相当に時間がかかりそうだ。座禅で挫折ってのはしゃれみたいだけれど、そうなったらどうするべきだろう。
 じゃ、高校からもうアメリカに留学してしまって、毎日のホームワークに没頭して、現地の同級生からはオタク扱いされて、いじめの対象になるという結果もよろしくないかもなぁ。
 じゃ、中学から西海岸に引っ越すか?その時にはテーマに興味がまだなくて、遊んじゃって、結局日本に帰って来ちゃっていたら何にもならないなぁ。
 ま、このまんまでいいか?
 今から研究資料を集めるのには金が続かないよね。