ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

高校野球

 もう大騒ぎだった。早実の野球チームはあの一年生だけで持っているかの如くの報道だった。関東第一もあの足の速いバッターだけが目立った。これは高校の教育体育としてはよろしくないね。その辺のリトルリーグだったら良いのかも知れないけれど、飽くまでも高校の教育の一環としての部活動だとしたらおかしいよ。それは誰が行けないといってNHK朝日新聞毎日新聞のマスコミが悪い。
 清宮とオコエが増長しちゃって清原みたいになっちゃったらどうするんだ。荒木大輔みたいだったらまだしも。
 うちの高校には正式な野球部はなかった。何しろ硬式球をがんがん打てるようなグランドがそもそもない。いや、100mを直線で走れるトラックすらない。今は随分校舎が変わっちゃっているけれど、何しろ元はといえば高等女学校だ。サッカーでボールを思い切って蹴ったら教師から怒られるというくらいだ。
 何年か前にその同窓会に行ったら、狭いグランドでコーチがシートノックをして、こういう条件だったら次にここへ飛んできたら自分はどうするのかを練習しているんだけれど、見ていて、思わず笑みがこぼれるほど、微笑ましいものだった。あれで良いんだ。
 決勝は仙台育英東海大相模だ。こうなったら仙台育英に勝たせたいな。