ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

末は

 もう今では知られていないだろうけれど、昔は末は博士か大臣かということを言いました。世の中ずいぶん変わりました。今じゃ博士になってもアカデミックポストはなかなか見つからないし、理系の人たちはどんどんアメリカに行かないと花開かなくなってきちゃいましたねぇ。
 大臣なんて今やボロボロです。そもそも国会議員になるには、フェアネスを知らなくたって、既存利権の守護者になればいいわけだし、中にはプロレスラーやら自分がきっかけをつかんだ時の支援者の方向と全く違った方向に行っちゃうやつだっている。
 じゃ、今だったら何を目標に頑張ればいいんだよ、ということになるんだけれど、それがわからなくなってきちゃった、というのが本当のところかもしれないなぁ。
 金持ちになるという目標もあるかもしれないけれど、新たな利権を見つけるのはそりゃ難しい。既存利権をつかんでいる連中はなかなかそこに他人を入れちゃくれない。
 となるとどうするんだということだろう。