ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お墓

 京都に行くということはそのままお寺さんを訪ね歩く、ということと同意義のようでございますよ。そうでない方々もおられるのでしょうけれど、少なくとも私どもはなぜかそうなってしまうのですね。
 9日は冬の特別公開の初日だったと書きましたけれど、臨済宗妙心寺派の本山、妙心寺から臨済宗相国寺派の本山、相国寺を訪ね歩いて、それぞれ三カ所の特別公開を見たものですから、頭の中がごっちゃごちゃになってしまいましてねぇ。
 あれを見たのはどっちのお寺さんだったかねぇ、とこんな会話ばかりでございますが、相国寺ではこんなお墓を見たのでございますよ。
 なんと、藤原定家足利義政、そしてなんと伊藤若冲のお墓なんでございます。集めちゃったんですかね?左のおでんのようなものが定家、真ん中が義政、そして右の石碑のようなものが若冲だってことです。