ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あ、そうか

新書796真珠湾の真実 (平凡社新書)

新書796真珠湾の真実 (平凡社新書)

 この本をチョロちょろっと読み進めています。平易な文章なので、拾い読みしても面白い。まぁ、あんまり知らない話は出てこないのですが、自分がこれまでに様々な書物で知ったり聞いたりしたことの確認という風情ではございますが、途中ながら、ハッと気がついたことがありました。
 それはハワイには当時15万人近くの日本人、日系人が暮らしていたので、それを全員、本土の日本人・日系人のように強制収容してしまうには、設備は足りないし、ましてやそんなことをしたらハワイ社会が動かなくなる危険性があるわけです。
 そして当時は日本に併合されてしまっていた朝鮮半島出身者が7,000人もいたというのですよ。もちろん米国にとっては彼らも当然日本人・日系人の範疇だったわけですが、米国本土では朝鮮半島出身者はどういう扱いを受けていたのだろうかと、疑問が湧きました。今まで、そのことに思いがいたったことがありませんでした。迂闊だったなぁ。
 台湾出身者、あるいは信託統治されていた南太平洋諸島の出身者はどうだったのだろうか。