ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-08-12から1日間の記事一覧

やめよう

はっきり主張しておこうと思う。 真夏の東京オリンピックは辞めよう。無理だよ。想像はできていて、無理だっていってんのに、全く聞く耳を持たない連中のために、こんな危険なイベントをやるのは、ここまで来ると犯罪的だ。 なんでこんな季節にやらなきゃな…

442部隊

東京新聞が昨日から日系アメリカ人による第二次世界大戦時に組織された442部隊について連載している。知っている人にとっては、踏み込みが足りない、物足りない中身かも知れないけれど、この時期に、こうして連載をすることは、多くの人にとって、彼らの当時…

住民

ふと気がつくと、この階の住民8所帯のうち、17年前のできた時からの住民がたったの2所帯に減ってしまっていた。しかももう一軒の住民が、これまで一番つきあいがなかったというのも、皮肉なものだ。 2号室に至ってはもう既に三代目だ。3号室と7号室は80代の…

もう50年ほど昔のことになるけれど、伊豆の海へ行ったことが何度かある。私が行き先を決めたことは一度もない。いわれるがままに人にくっついていったという印象である。 そのうちのひとつが吉佐美という海水浴場だった。とても綺麗な白い砂浜が拡がっていた…