ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふと気がつくと

 ふと気がつくと、動作、価値観、言葉ってものに親がやっていた、思っていた、いっていたことをそのまんま自分がやっていることに気がつくことってないですか?
 あれ?これって、どこかで見たなぁと思っていると、それって親がやっていたことだったりするんですよ。誰かはぞっとするといっていたけれど、私なんぞはハッと気がついて凍り付いちゃうことがあります。
 なんせ長年連れ添っている相手なんぞよりも短い期間しきゃ一緒にいなかったのに、生き写しって、これなんだよ!と愕然とします。
 私の場合、オヤジにそっくりだなぁと思う一番のポイントは顔、というよりは頬のラインですかねぇ。そして、頭部。全然似ていないのは背丈。オヤジよりも小さいんですから。で、その部分は母親。なんせちっちゃかったからねぇ。で、コロコロ加減はこれまた母親に。高校生の頃に「戯れに母を背負いて そのあまり 重きに泣きて 一歩も進めず』と啄木を気取ったことがあって、受けました。
 例えば、「お届け物でぇ〜す!」が来た時に、「はい、はい、ご苦労様!」っていう時がおふくろの口調になっています。
 あ、そうやってくると母親の影響が大ですねぇ。男は多分にその影響があるけれど、私も多分マザー・コンプレックスなんでしょうか。