ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 出かけるときはシシーの孫の「エリザベート上巻」か「噂の真相編集長日誌の1」を持って行こうと思っていたのに、出かけに鞄に入れるのを忘れてしまった。しょうがないから、行きはずっとボォーと社内吊り広告を見ていたのだけれど、日比谷線の車内は東武の絡みの広告ばっかりなのだ。不動産から遊園地から。誰も広告を出稿しないのだろうか。で、帰りの銀座線はちゃんと週刊文春週刊新潮がぶら下がっていた。あ、しまった!週刊文春を立ち読みしてこようと思っていたのに忘れた。

トットちゃんとソウくんの戦争

トットちゃんとソウくんの戦争

 そうそう、本といえば、これを読んでみたいなと思っていたのに、ずっとアマゾンの欲しいリストに入れたまま忘れていた。忘れているくらいならそのままにしておけば良かったんだけれど、折りたたみ傘を友人の車に忘れてきちゃったので、超軽量折りたたみ傘を買いに丸善へ行ったものだから、つい手にしてきた。
 「徹子の部屋」のプロデューサーは田原総一郎の娘の田原敦子なんだそうだ。黒柳徹子がひとつ歳上。 妹尾河童のシリーズみたいだけれど、著名人の書斎を覗く本。佐高信の神田の事務所の所だけを見て、自分の部屋とたいして変わらないことを知って、有楽町の無印良品で買った。そうそう、無印で夏の半袖シャツを半額で売っていたので一枚買った。つれあいに知られるとまた怒られる。「半額」というタグに弱い。ここの、最近(といってももう二年くらいにはなるだろうか)置くようになった書籍の趣味が、御代田の雑貨店の古本の趣味に似ている。2,000円を超えた買い物をしたら小さなトートバッグをくれた。またこんなものを喜んで持って帰ってきたといって、顰蹙を買うだろう。何しろトートバッグが好きなのだ。
 そうそう、QBで頭を刈って貰ったけれど、モニターを見ていたらQBは20周年なんだそうだ。え、まだそれっくらいにしかならないのか、と驚いた。もうずっと昔からあったような気がする。
 有楽町のビックカメラにいって、iPadのケースとフィルムを買った。アップル純正の半額。
 本日:7,676歩