ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

BBQ

 秋の恒例のBBQが賑々しく開催された。今年はほぼ20名近くの参加者で、端っからサンマが焼かれ、肉が焼かれ、帆立が焼かれ、私が好きなウィンナーもこんがりと。席亭が凝りにこっている鶏モモの燻製が加わる。油断する間もなく、焼きそばが大量にかき回され、最後にはいつもの〆のけんちん饂飩。その間にはワイン、ビール、焼酎、またワイン。長野からの到来のリンゴがありながら、ちょっと残念だったのは、昨年剪定しすぎて僅かにしかならなかった柿だ。
 残念ながら今年の春に奥さんを亡くした友人のために、一人料理の男たちが加わって、俄料理の知識伝授会もひとしきりあり。さすがにこの歳になると、つれあいを失う友人が複数にのぼる。
 次に大いに話題になったのは、仕事からの引退話と、勿論この歳の集まりには欠かせない、病気、手術、入院自慢の数々である。かなり勉強になる。自分が経験していないことを人の経験で増やす。
 さて、来年はどんな展開だろうか。