ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 何年か前にこの症状でずいぶん苦しんだのだけれど、ハッと気がつくとまた耳の聞こえがなんだか良くないのです。それで耳鼻咽喉科へ行くと「あぁ、細いですからねぇ」と云いながら先生が両方の耳を見ながら「はい、そこへ横になって」といって両方の耳に生暖かい液体を入れて「はい、抑えて向こうの椅子で座っていて下さいね」と。
 土曜日はとても混むんだそうで、確かに並んでいます。耳鼻咽喉科というのはとても守備範囲が広くて、のどが痛いといってくる風邪っぴきだっているわけだし、鼻炎だといってくる花粉症の人がいて、ぴぃぴぃ泣いている幼児までいるわけで、こりゃ大変ですよ。
 3年前までは半年に一度はこの先生のところへ通っていたわけですよ。なにしろ、先生が見ると、「やっぱり鼓膜が見えないわ」なんです。で、液体を入れて15分ほどこれを両方の人差し指で押さえていたのをあけて、先生が先っぽがとっても細くなっている管を掃除機原理でぴゅぅぅぅぅぅぅと吸い取ると取れるってわけです。
 なんだかやっかいなことになりつるのです。