ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

よかったね

 神社本庁が作った「私、日本人で良かった」のポスターで大写しになっていた女性が実は3万円ちょっとの使用料で使える、中国人モデルを撮影した、いわゆる「ありもの写真」だったとというのが判明して、当時担当した人は驚いたらしいけれど、これは実に良くあるパターンで、多分制作側はこの写真の他に何点か出したか、これだけだったかもしれないけれど、これでOKを取ったわけだろう。多分このコピーだって、制作側のコピーライーターが他にも何点か出してこれが通ったんだろう。
 当の担当者は「日本人でなくても、あくまでイメージなので大きな問題はないかとも思います」と答えたらしいけれど、神社本庁はどう思っているのかを知りたいものだ。
 そうそう、このコピーのあとに「世界人で良かった」をとってつけたりすれば良いんじゃないの?「私、日本人で良かった、世界人で良かった!」とか、「私、中国人だけれど、日本人も、世界の人もみんな良かった」とかにすれば。
 だいたい、日本人で良かったなぁと思うのは居酒屋でオダをあげていても誰にも襲われないってことと、一部のものを除けば、だいたい、食べ物のほとんどが口に合うってことじゃないかなぁ。
 良かった、良かった!
 これを安倍晋三にコメントさせてみたいね。あ、金田法相でもでも、可!