ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

旭日旗

 今の日本人は旭日旗の歴史を知りません。
 先日ドジャース前田健太選手が自身のブログにトレーナーのジョニーが「神風」鉢巻きをして一緒に写っている写真を載せたのだそうです。(こちら)ところが「神風」なんて書かれたような鉢巻きですから、正面に旭日旗がプリントされていました。
 それを批判した韓国の人がいて、日本の若者達が「うるせぇんだよ!いい加減にしろ!」と書いています。
 昨日「沖の島」が世界遺産に選定されることが決定しました。本土側の宗像神社等も含めて総合的に、日本が主張した通りに世界遺産に指定される運びとめでたくなりました。
 このプレゼンテーションで上映された映像の中に宗像大社秋季大祭で海上安全や大漁など願って行われる祭礼、みあれ祭の様子があったそうです。何隻もの漁船が大漁旗を何枚も掲げて一斉に走って行く様が大きく映されたそうです。その一枚に旭日旗にそっくりな旗があったそうです。多分それを意識して作られている旗でしょう。
 韓国の代表団から、この写真は周辺各国に良い印象を与えないから差し替えた方がよろしいのではないですか、と意見が出されたそうです。日本代表団がどう思ったのか知りませんけれど、今日のテレビのニュースショーでこれを採り上げていました。これは旭日旗じゃない、たまたま海に昇る朝日をイメージした大漁旗だと説明されていました。旭日旗というのはまさにそのイメージで作られたもので、「日出づる国」を意味しているのは明白です。
 旧帝国陸軍が進軍するときには必ず連隊旗として先頭に立っていたのがこの旭日旗でした。日本人は全く意に介していませんから、今でも海上自衛隊の艦船は朝に夕に当時のままのラッパを吹いて、旭日旗を上げ下げしています。ほとんど歴史を考えたりしません。日本人はあまりにもこの辺のことに無頓着すぎます。もし今欧州でスポーツ選手がハーケンクロイツをどこかにつけて自分のブログに登場したら大騒ぎになります。大顰蹙を買います。
 エンブレムに対する意識が薄弱で、その重みを感じる感性を持っていません。今の陸上自衛隊のエンブレムなんて見ると、おぞましい限りです。デザインセンスが最低といったら良いかもしれません。
 ノー天気といえば良いんでしょうか。とても残念です。