ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

諦め

 こういう「記憶にない」「記録はない」「そんなはずはない」をずっと繰り返し続けていくと、そのうち野党はぶっ放す質問が出なくなり、選挙民はその展開に飽きてきます。それが安倍晋三政権の狙い目です。このまま乗り切るつもりです。
 岡山理科大学獣医学部だって、来年の春にその学部運営が始まってしまえば、もう選挙民は「しょうがねぇなぁ」として忘れてしまいます。そうなれば、内閣支持率も、なんちゅうことなく元に戻ろうというものでございます。
 言葉だけばかっ丁寧にしても云っていることは居直り以外の何物でもないのでございます。1月20日になるまで加計学園今治でやろうとしていることは知りませんでした、といって通用するとは誰も思いませんでしたねぇ。今治市がやっていることは知っていたけれど、その相手が加計学園だったとは知らなかった!そんな訳はございません。そうやって知らんぷりしていたら、それで通り過ぎると思っておいでのようでございますが、そうやってあなたは国民の信頼をどんどん失っておいでです。これを私どもでは自縄自縛、もしくは自業自得なんぞと申す場合もございます。