ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 昨夜は全然眠れなくてね、とうとう朝まで起きていて、朝飯まで食っちゃったんだけれど、そこから一念発起して散歩に出ました。なかなか涼しくてね、風も気持ちよくて、良い具合なんですが、残念なことにずっと曇りでございました。だからこそ温度が上がらなくて良かったんです。
 近所のお寺さんの境内は午前6時過ぎだというのに、犬を引き連れた近所の爺さん婆さんでワンワンしております。昔からご自分が買っておいでの犬を連れて、常連さんの毎朝の写真をアップしておられるお爺さんもやってきて、彼がカメラを構えると皆さん嬉しそうにポーズを取って写真に収まっておいでです。
 隣の神社の境内にはどこで育てていたのか、完に実った稲に「ご神田」と看板が掲げられていて、そこに案山子が立っています。近頃の案山子ってのは実際に見ると、本当にお爺さんが立っているようなものがほとんどですが、この案山子はまるで昔の絵本に出てきたような案山子で、多分ちゃんと役に立たないんだろうなぁというのはネットがかけてあるのでわかります。あ、むしろあれは人間から守っているネットでしょうか。何しろ近頃じゃミニトマトまで収穫泥棒されちゃう時代ですから。
 ぐるっと回ってきて、あぁ、くたびれた、と思ってもたったの4千歩しか歩いていないのに、もうすっかりぐったりしちゃいました。