ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鉄面皮

 夫唱婦随ッてぇことをいってございますが、いや、このご夫婦ほど、この言葉にぴったりなお二人を見たことがございませんね。いやいや、誰のことだって、安倍晋三安倍昭恵の二人のことでございますよ。それにしても安倍昭恵ってのは肝っ玉座ってますよ。昵懇の間柄の夫婦が逮捕勾留されてても知らん顔だものなぁ。にっこにこ笑って「ファースト・レディよ!」ってんでNew Yorkなんぞにチャラチャラ行きながら、スマホで平気で写真撮っている公式行事だったりしますよ。
 旦那だって平気で「丁寧にご説明してきた」とかいっちゃって国会も開かずに逃亡解散ですからね。それにしてもテレビに出てきて壺を聞かれたら、慌ててしどろもどろになるところなんぞかみさんよりも気が小さいんでしょうねぇ。かみさんに至っては平気でどこへでも行っているけど、ひとっことも喋らねぇものなぁ。あいつは鉄面皮っていうよりも感性が鈍くて何が良くて、何が悪いのか、全くわかってねぇんじゃねぇかと思うくらいだわ。
 しかし、良くこいつがこんな立場に立っているよねぇ。沈む国にはふさわしいのかも知れないな。