ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

独裁

 中国の習近平を見ているとどんどん独裁化を進展していて、政敵、つまり儲け口のライバル達をどんどん腐敗だといって検挙して潰していきます。これが独裁の実際です。悪い奴が悪い奴を落としていって、どんどん自分の懐に入れていくわけですね。そして情報を徹底的にコントロール。あれだけの人口がありながら、そしてあれだけの富裕層が外国に出てきていながら、独裁国家をコントロールできるのはどういうことだろう。
 もちろん富裕層は自分たちが儲けていられるのはこの体制のおかげなんであって、このシステムに反対したら自分の美味しいスタンスを放り出すことになるから、そんなことしやしないわけで、ただただ地に這いつくばって生きている多くのそれがほとんどな国民達はそんなことを気にしている暇なんかあればこそ、日々の暮らしに精一杯だからなぁ。
 と、ここまで考えてきて、これってどこかに似ているなと思った。それうちの国だよ。