ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

替わり目

 今の集合住宅に引っ越してきてからちょうど15年になるらしい。これくらい経つと、あそこもここも痛んでくる。もちろん共有部分もそうだけれど、何しろ自宅の中の設備関係の痛みが顕在化してくる。温水洗浄便座だけを換えようかと思って店に行ったら、今ついている設備のことを聴かれて、型番なんかを写真に撮って見せたら「ということは本体もそれだけ経っているわけで、今や消費電力や、消費水量が全然違う、リフォームしたらどうです?」と巧い具合に話が展開していく。しかし、そこまでやったら20万円はかかる。うちはガス台だって、そろそろガタが来ている。今時のガス台はガラストップになっているし、全てのコンロがセンサーつきだし、そっちも換えなくちゃなぁと考えるといくら安く見積もっても、両方で30万円以上かかりそうだ。次にやってくるのは多分エアコンだろうし、オーブンレンジだろうし、次から次に金がかかるんじゃないだろうか。長生きするのはもちろん金が要る。どうしたら良いのかなぁ。