ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

絵に描いたようだ

 フジテレビと産経新聞社は19日、合同で行った過去十四回の電話世論調査で、調査業務委託先のコールセンター現場責任者が、実際には電話していない架空の回答を一回につき百数十件、不正に入力していたと発表した。(中日新聞2020年6月19日 16時00分 (6月19日 16時00分更新) )

 これを聴いて、「えっ!」と驚いた人は多分珍しいんじゃないだろうか。私はもうずっと昔から、この媒体の世論調査はアテにならないといってきた。だから、別段驚きはしないけれど、なんで、こんな時期によりによって白状したんだろうか。委託先が人を手当てしてちゃんと調査すると金がかかるから、やらなかったんだといったので発表したことになっているけれど、そんなはずはない。なにしろ、朝日新聞や、共同通信JNN/毎日なんかの数字よりも、むしろ読売、NHKを遙かに上回る自民党寄りの数字になっているのは誰でも知っていたわけで、フジ/産経が怪しんでいたわけはない。本当のところは彼等も白状はしないだろうけれど、なんで事ここに及んでこういうことを白状したのか、興味は尽きない。なにもこれを今更フジ/産経がつまびらかにする必要性があるだろうか。では、次回の世論調査はどうなるんだろうか。こうなると読売、NHKの数字が次に怪しい。