ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-04-08から1日間の記事一覧

「畏くも」

昨日の例の与謝野・平沼「たちあがれ」党の話をあちこち、関連を読み散らかしていたら、どうしても話は「日本人による日本を取り返す」とか「外国人をどんどん帰国させて日本を確立!」というようなサイトやブログに遭遇する結果となった。 そんな中にあった…

職務放棄

島根原子力保安検査官事務所などによると、中国電力は1月22日、中国電力の島根原発1号機の原子炉格納容器に注水する機械のモーターを交換していなかったミスを確認し、直後に同事務所へ連絡。これに対し事務所側は、1号機の保安検査まで保安院への報告を保留…

マスコミがいう国民

鳩山内閣の支持率はあっという間に危険水域にまで落ち込んでいるんだと新聞会社の世論調査がいっている。でもって、野党は「民意は鳩山内閣を支持していない」というわけだけれども、世論調査が国民の意思なんだといういい方は間違っている。 新聞が自分で発…

久しぶりの快晴

いやいや、朝はやっぱりお陽様が照らなくちゃだめだ。今日は本当に久しぶりに「あっぱれ!」というくらいの好天気。昔だったら「11PM」のフィッシングが「一夜明ければ、ドピーカン!」という場面に出てくるくらいの好天気である。 木曜日のレクチャーを聴き…

巨額

神奈川県の不正経理問題で、県警は8日、架空発注で業者にプールした公金を流用したとして、詐欺の疑いで、元県職員の吉田伸一容疑者(58)と木村仁容疑者(50)を逮捕した。 これまでの県の調査では、03〜09年度で総額16億6千万円の不正経理が判明。2人はほ…