ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マスコミがいう国民

 鳩山内閣の支持率はあっという間に危険水域にまで落ち込んでいるんだと新聞会社の世論調査がいっている。でもって、野党は「民意は鳩山内閣を支持していない」というわけだけれども、世論調査が国民の意思なんだといういい方は間違っている。
 新聞が自分で発表した世論調査に基づいて、新聞がそれを元に報じるというのは、まったくの話、マッチポンプそのものじゃないか。その上、野党所属国会議員はあたかも第三者調査機関が調査した結果の如くそれを振り回す。そこまで新聞を信頼なんてできない。特に産経新聞、読売新聞、日本経済新聞はやばい。