ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-03から1日間の記事一覧

あのぉ〜、恐れ入りますが

お坊ちゃんが例のカメラ目線で「あのぉ、わたくしがですね、所信表明でお話ししましたものをですね・・」なんていいながら話しているのを聞いていると、「国民の皆さんとお約束させて頂いていることをですね・・」と仰るんだけれども、「それはあなたが勝手…

昼カラ

大学の2年後輩諸君と久しぶりにみんなの休みがぴったりで昼のカラオケ集会だった。UGAってすごいなぁと思ったのは私が好むふるぅ〜い曲でもしっかりあるのだ。しかし、あんなに分厚い曲本はちょっと大変。どうも胆嚢を切除して以来イタリア料理を堪能すると…

あ、そうか

タモリ倶楽部はスコットランドからゴルフの中継があって、今週はなし。爆笑オンエアバトルはお待ちかね「東京03」だったのだけれども、「バンドの方針」コントで先日YouTubeで見てしまったので、ちょっと笑えず。

森銑三(せんぞう)

書誌学研究の第一人者なんだそうで、この人が明治時代の新聞、雑誌から気になる記事をとりだして集めたものが東洋文庫から「明治東京逸聞史その1&2」で出版されていた。書誌学といえば今や知らぬ人もいない「りんぼう先生(林望)」なるものの専門が書誌学…

内閣支持率

安倍内閣支持率、過去最低の22% FNN世論調査 FNN(フジニュースネットワーク)が参院選直後の7月31日から今月1日にかけて実施した「政治に関する世論調査」によると、安倍内閣の支持率は22.0%と内閣発足からの最低記録を更新し、支持しないとの回答も64.8…

フルキャストだけ?

人材派遣大手のフルキャストが労働者派遣法に違反し、派遣が禁じられている業種に登録スタッフを派遣したとして、厚生労働省は2日までに、同社の全店舗に対し事業停止命令を出す方針を固めた。同社は同法違反の派遣を繰り返しており、同省の東京労働局は極め…