ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

南青山

 何をえらそうにいってやがるんだ!と思いっきり腹が立ったなぁ、昨日の港区の児相建設説明会の地元住民って奴ら。「自分で稼いだ金で手に入れた環境なんだ!」といった奴がいた。そんなの当たり前で、日本全国どこでも同じでございます。こいつが言いたかったのは、そんなところに税金のお世話になって暮らす奴らが来るとは何ごとか、という意味でございましょ?何をいってるんだよ、バカだなぁ。こいつは絶対に人生で自分は人様のお世話になることはないと確信しているという愚か振り。少しでも、自分ひとりでは暮らしていけない子どもがこの世の中に存在するということを想像することもできないでいる。人間の悪さ加減をとことん思い知ることができる出来事だといいたい。自分の子どもたち、孫たちがお世話にならないとは限らないことすら想像できない連中。