ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

意外

 日本語でサンクトペテルブルク美術館の解説をしてくれるロシア人の口から「パースニップ」という言葉が出てきて、思わず、それってなんだ?といったら、横で訊いていた娘が「野菜だよ」といった。なんのこったろうと、ググったら欧州で良く見る白ニンジンのことだった。ほぉ、なんでこんな言葉を知っているんだ、ちょっとお宅っぽくてキモいなと冗談で言ったら、それから半時間ほどして「キモいとは何ごとだ」と傷ついたのだそうだ。ちょっと面倒くさいなぁ、といったら「あんたの子どもだからね」って。どこまで続く泥濘ゾ。