ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いよいよ

 今朝、土曜日にもかかわらず、区報のワクチン特別号が入っていた。月曜日17日からわが区でもワクチンの予約申込が始まるんだけれど、なんだ、まだ予約申込も始まってなかったのか、といわれかねないくらいらしい。
 集合接種場所は数カ所あって、それらの病院は電話とネットで申し込めるんだけれど、17日の午前9時から始まる。で、他の診療所、要するに開業医のところは、それぞれ電話をして問い合わせろと書いてある。しかし、開業医は多分これでは電話が塞がって仕事にならない可能性が高い。それにいつからどうやって始めるかもわからない。
 どこにもどのメーカーのワクチンなのかはつまびらかではない。ほんの一箇所だけ、夜と週末にワクチン接種をするところがあると書いてあるけれど、住所だけしか書いてない。Googleマップで探すと、前の保健所だった。ちょっと前に閉鎖されちゃった保健所だ。大阪じゃないけれど、この種の機関を閉鎖した直後で、パンデミックに襲われたのは、なにか意味がありそうな気がするといってしまうか。

 副作用がどうなのかが気になるなぁ。ワクチンで死んじゃったんだって?っていわれたくないなぁ。