ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暑さで狂ってきたかも

ふと気がつくと、いつも使っているクレジット・カードが見当たらない。
おかしいな、財布の定位置にない。
一体最後に使ったのはいつだったっけ、と思い出すと、多分昨日の夕暮れだ。
スーパーで乳酸飲料と、菓子パンを買った。
その時の支払いが機械から抜き出すのが早すぎてトラブった。
それが最後だ。
カードの利用実績をネット上で見ると、それが計上されていない。
前日分はまだなのか。

とりあえず、カードを停止して、再発行手続きをした。
一週間はかかりそうだ。
しかし、その時に、もう一枚のクレジットカードで支払おうとすると暗証番号が違うといって弾かれる。
そんなことはないはずなのに。
何か、変なことが起こっているのだろうか。

4回目のワクチンを接種した。
係のお姉さんが、通りいっぺんの言葉を繰り返している。
「この接種証明はパスポートとリンクできるの?」と尋ねると、
「アプリでつながるかもしれません」という。
「何のアプリ?」と聞いたら、
今度はそれはそれは大きな声で「保健所で聞いてください!」という。
「そんな大きな声を出さなくても聞こえるって、保健所なのね」と諦めた。

接種証明を英文で入手するには諸々を保健所にコピーを取って送らないと入手できないらしいことがネットで判明。
返信用の封筒を入れて、接種証明、身分証明、パスポートそれぞれのコピーを送れといっている。
パスポートが身分証明にはならないのか、この国では?
直近に外国へ行く予定はないけど、どこかではっきりしておきたい。
管轄は区役所。