ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 今月の誕生日で古希となります。これが何を意味するのかといったら、東京都シルバーパスを買う権利が生まれるわけでございます。さて、これはどこでどんな具合にして入手が可能なのか、全く知りませんでした。
 ウェブで検索致しました。初めて買う人は身分を証明するものを持って指定された都営線の定期売り場で買うことが出来ます。私の場合は区内に二箇所、そんなところがございましてそこに常備されている申込用紙に記入。住民税が非課税の方はそれを証明できるものを提示することが必要です。そうすると千円出して、来年の9月末まで都営交通機関および定額で乗車できる私鉄バスを利用することが出来ます。
 これをもらったので、勇躍都営地下鉄大江戸線に乗りまして、新宿へ出ました。美味しい回転寿司なんぞを食らいたいものだと思って小滝橋通りへ出ましたが、ラーメン屋とファストフッド屋さんばかりでございます。ならばとACCで来月から三ヶ月間のレクチャーの申し込みを致しました。都営新宿線に出るあたりに食べ物屋さんが並んでいたからそこに何かないかなぁと歩いて行くうちに、改札口に来てしまいました。ならばと都営新宿線に乗りました。神保町を通るので、そうだ!嵯峨谷・神保町店で冷や麦が食べたいな!と思うに至りました。今年の夏はこの店に来なかったので、ここの冷や麦を食べずに冬になってしまうかと思っていましたが、無事、食べることが出来ました。これもひとえにシルバーパスのおかげ。
 都営新宿線で森下に出て、またまた大江戸線で近くまで来て、最後は都バスでした。
 うちに帰ってきてみたら、9,700歩を超えておりました。歩きすぎです。