ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ナンバー

 そろそろマイナンバーってのが配られるらしいんだ。配られて、欲しい人は要求するとカードを貰えるってんだよね。で、そのカードには裏に自分だけに振られた番号がついているんだってんだよね。で、この番号を知られちゃうと、個人情報が出て行っちゃうってんだろ?
 じゃね、その番号を知らさなきゃならない相手ってのは一体誰なの?
 自分の立場を証明することのできるものとして使えるというけれど、それを見ヤミに見せるとヤバくないの?自分がどこに住んでいて、いくつで、どんな家族構成の中にいるってことが知られちゃうとDMなんかががんがん送られてきたりするんだろうか。
 わけわかんないんだけれど。