ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中身がない

共同通信のサイトで就任から一ヶ月たった森田健作のインタビューがほんのちょっと(2'18")だけれどもこちらで見られる。

Q 一ヶ月の感想
森田: やる気を出せばね、どんどんこれはね、やる気と情熱はね、県民に伝わるし、また中央にも堂々とものを申せる、そういう実感は少しずつ湧いてきました。
 最近特に実感しているのはいかに優秀な役人とおれがうまくつきあって。だって心は同じなんだから、千葉県のために頑張ろうということなんだから。 いやいややっぱりね、この千葉県ね、本当にね、こぉ〜れ、やり方によっちゃぁね、俺たちの本当のね、力、情熱が出たら日本一になれますよ。


Q 公約の柱だったアクアラインの値下げとリニア建設の進み具合
森田:とにかく!、少しでもプラスにするためには何か、これはアクアラインを値下げすることだ。あぁ、アクアラインが800円になったらね、人も物もいうなれば経済効果があるということは誰でもがわかっている。そういう意味においてはリニアモーターカーも含めてね、私は千葉県がまず主役なんだと、リーダーになるんだぞという大きなひとつのアクションなんだ!
 アクアラインも含めてね、要するに諦めないんだ、それをやっていけば必ず結果というものはついてくる。


Q 市民団体から公選法違反容疑などで告発状を提出されたことについて
森田:記者会見できちっと説明して、ねぇ、あとは当局の方から、もう、なんだ、こういうの聞きたいといえばね、もう喜んでね、私たちは協力しますしね。
 本来やるべき仕事をですね、やっぱりそっちの方にね、こう精力というかな、そっちの方にこう、取られちゃうのが自分でも辛いなと。ま、これからね、ま、仕切り直しでね、もう一度ね、がんがんやっていこうと思います。

 全くの、ね、話ね、意味不明。「千葉県が日本一で、主役で、リーダー」ってなんのことなんだよ。
 どんな理屈があるのか、どんなフィロソフィーがあるのかと・・あ、そんな質問なんてしてもしょうがないのか。「とにかく!がんがん!」がそれなんだろうからな。