ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

目黒

 昔、豪州に赴任していたことがある三人で呑まないか、というので目黒に行った。昔だったら目黒は山手線で行くに決まっていたけれど、ネット上の「NAVITAIME」でどこを経由していったら良いかと調べた。すると都営の浅草線で三田から都営三田線に乗り換えて目黒に行けるんだとわかった。かつて、三田線は三田が終点だった。知らないうちにその先で(最も縁のない)南北線と平行し、目黒から先はかつての目蒲線になってしまう。それがいま目黒線と呼んでいて、それが田園調布前から東横線に合流していく。だから「日吉」行きだったりする。
 三田線に乗り換えたら、次の白金高輪(変な名前)で終点だっていう。「はぁ?」と思っているところへ南北線の日吉行きが入ってきた。しかし、あっちは東京メトロだ。とするとシルバー・パスで乗っちゃったら課金されるのかなぁと怯えて、見過ごした。三田線の日吉行きが来た。目黒で降りて、改札がどうなっているのかと思ったら共通だった。となると、シルバーパスははじかれるのか、と思ったらすんなり出られた。お〜!怯えてそんをした。あ、いや、得をしているんだからそんじゃないか。イヤ何が何だかわからんのね。