ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

AMEX

 アメリカン・エキスプレスにはいつもながら驚かされるんだけれど、今日やってきた「改定のお知らせ」には全く驚いてしまった。
 「アメリカン・エキスプレス・デルタ・ゴールデン・カードを今契約したら無条件でデルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」の特典やスカイチームのラウンジがご利用いただけます。」を売り物にゴールド会員を募っている。わたしはそれまで数十年間ごく普通のゴールド会員だったのですが、この「ゴールドメダリオン」に目がくらんでそれまでのゴールドから昨年初めに乗り換えました。この時、新規入会時の特典マイルは適用されないのですが、直後のイタリアへの往復に利用したアリタリア航空スカイチーム)では、成田、ミラノではラウンジを利用することができた。
 ところが今年の正月に米国へ飛ぶときに、羽田でラウンジを利用しようとしたら、デルタ航空の羽田の日本人係員が「その提携はもう終わりました」といって提供していないと主張。戻ってくるときのアトランタでは利用することができたけれど、なんか変だなぁという印象は払拭できなかった。
 それが今度は年間に150万円以上のカード利用がない限り「ゴールドメダリオン」の資格を剥奪するというのだ。
 そりゃもちろんどこかを探せば「このサービスは予告なしに変更されることがあります」と書いてあるのに違いないのだけれど、これはどう考えても詐欺に近い。
 アメックスのこういうやり方は本当に腹が立つ。その上キャッシングサービスなんて最初っからない。何十年も使ってきたんだけれど、こんなことじゃもう止めてしまえば良いのに。VISAとMasterさえあれば、AMEXなんて要らないな。もともと欧州や日本では嫌がられるクレジットカードだしなぁ。
 驚くことにAMEXは今でも「上級会員資格「ゴールドメダリオン」の特典やスカイチームのラウンジがご利用いただけます。」をそのまま謳っている。詐欺だ。
「旅の始まりから、「ゴールドメダリオン」会員資格があなたのものに。」だって!嘘つくな!虚偽広告じゃないか。