ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ぶり返し

 昨日の午後からまたぞろくそ暑い。エアコンかけっぱなしだ。
 あ、そうだ、どうも日本語を勉強している外国人から見ると、この「〜ぱなし」はとても面白い表現らしい。いつだったか、留学生と日本語で話していて、この「〜ぱなし」を使ったら、そいつが飛び上がらんばかりに喜んで「そうそう、それそれ」っていうんだね。前日に初めてこれに気がついたんだそうで、使ってみたくてしょうがなかったらしい。そういうのってあるね。
 もう20年ほど昔、Sydneyのうちの近所の教会へ通い出してすぐ、牧師に朝遭遇したら、彼が「Are you settled in?」と聞いたんだね。これがわからない。イディオムって奴だね。これが苦手でねぇ。「はてな?」って顔をしていたらしいんだよね。するとJimというその牧師はじゃねと去って行ったのさ。気になるねぇ!早速辞書を引いたんだ。イディオムってのはなかなか辞書で拾えないよねぇ。ようやくわかったのは「慣れましたか?」と聞かれていたってことだった。しかし、これを自分で使う相手に出逢ったことがないのだなぁ。