ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いきおい

 勢いってものがあるんだね。文章にも勢い、行動力にも勢い、人との議論にも勢い、がある。どうもそういうものが湧き上がることがどんどん少なくなっていくのが加齢って奴じゃないか、という気がするんだね。今日なんてその典型的な一日で、ま、外が天気が良くて、出ていくと暑そうだというのもあるけれど、夜明けの東の空がとても綺麗だったんだけれど、それを見たら寝てしまって、そこからずっと勢いがない。そういえば相撲取りの四股名の「勢(いきおい)」ってのは思い切った命名だなぁと感心したね。一体誰の発想だったんだろう。多分その人はなにか、思想的にも見るべきものを持っているような気がするなぁ。
 ブラブラしながら、テレビでNFLの「Thursday Night Football」を見ていたら、7点差でPackersがEaglesをおいかけている状態で、もう4Qだった。どうせAaron Rogersがここぞと云うときにビシッとパスを決めて逆転勝ちなんだろうと見ていたら、その最後のビシッでインターセプトされてしまい、3勝1敗だ。