ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 大学の時の先輩のおひとりが先月末に亡くなったそうだ。もう10数年おつきあいが亡かった方だけれど、二歳年上で、学生時代にはインター・スクール・サークルでご一緒した。カントリー音楽が大好きで、かつて日本のこの分野で活躍していた女性ヴォーカリストを随分熱心に応援されていたのを知っている。
 何年か前にやはり一歳年上の先輩が亡くなった時のお通夜でお目にかかった時には真っ白になった長い髭を生やしておられたけれど、それは今時には珍しい髭だった。なんだかまるでZZ Topじゃないかと思うような髭だった。
 もうほとんどおつきあいが亡かったのだけれど、その人のFacebookのアカウントにお嬢さんがその旨をアップしたそうで、それをFacebookで繋がっている友人のひとりがLineで教えてくれたというわけで、なるほどSNSはこういう風にも機能するんだと知った。SNSがなかったらあの先輩の訃報を随分知らないままだったのではないかと思う。
 そろそろ自分たちの世代の訃報が届くような時期になってきた。