ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

CANON

f:id:nsw2072:20191209033534j:plain:w360:left キャノンが全く新しいコンセプトのカメラを出しました。ウェアラブルカメラ「iNSPiC REC」といっています。instant(インスタント)・picture(ピクチャー)・inspiration(インスピレーション)を絡めた造語だと。
 ファインダーも、液晶モニターパネルもついていません。横の枠であたかも指でフレームするようにしてシャッターを押すんだといっています。で、この枠がカラビナみたいに開くので、それでストラップなんかに絡めておくといってます。カメラを持ったことがない世代にアピールするってことらしい。だから価格も1,5万円ほどなんだけどさ、この世代ってみんなスマホで写真撮っているでしょ?だったら今更こんな単機能のカメラを買う?
 スマホは「取り出す」という一手間があるけど、これだったらカラビナ上にストラップに止めて、それを外すだけだ、というんだよねぇ。「外す」というワンステップがあることは同じだね。新たにかまえる、という行為に手間があるのであって、ここをスキップするんだったら、眼に同期するカメラを開発しないとダメだと思うんだよね。