ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寒い

f:id:nsw2072:20200314142718j:plain:w360:left 寒い、寒いと思ったら雨が雪になった。天気予報はずっと前からこの週末は寒くなるぞ、冬物をしまうのは時期尚早であるといっていた。なるほどその通りで、窓ガラスには結露ができていた。そういえばこの冬はそれほど結露に悩むことはなかった。わが家は東西に延びている建物の東の外れなので、南側はお陽様燦々なのだけれど、北側は悲惨なまでに寒く、通年は北側の壁、窓ガラスは目が覚めたらほぼびしょびしょになる。それが今年はそれほどのことはない。つまり、今年の暖かさがこれで証明される。
 しかるに、今朝は結露で外が見えない。
 今朝方はテレビでトランプの演説を聴きながら、米国に住んでいる友人とLINEで語っていた。結構面倒くさい質問にもトランプは立ち向かい、専門家を横に置いて、自分が答えられない項目については次々に専門家に任せる。ところがしつこく記者が食い下がると「もう良い!」と次の質問者にマイクを渡してしまう。結構卑怯なやり方だ。
 ところが夕方の安倍晋三の記者会見は何の中身も具体策もないことをべらべら喋った挙げ句に、通り一遍の仕込み質問に原稿で答えた。前回の会見とは異なったのはその後だが、最初の「そこの白いお召し物の方」は知っている人にはバレバレの仕込みだった。切り上げようとしたら今日の記者席にはフリーの連中もいて、閉会を許さない。「こんなの記者会見じゃない!」という声も聞こえた。最後にはIWJの岩上がマイクを持って「これでは安倍独裁になってしまうのではないか」とまでいった。もちろん安倍晋三はまともに答えるわけはなく、通り一遍の抽象的な回答をして終わった。
 私はトランプは大嫌いで、こんな下品且つ無知な大統領を選出した米国民を馬鹿にしているのだけれど、全く同様に安倍晋三を選出した日本国民もどうしようもない。しかし、こんな状態でこの世からおさらばするのはあまりにも残念すぎる。もう少し長生きしてアイツの零落ぶりをここに書けるようになりたい。