ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いいたかねぇけんど

 じゃ、いわなきゃ良いんじゃないかという気がするんだけれど、昨日の安倍晋三の会見は、まぁ、噴飯物ってか、代理店が考えたシナリオとしては相当に稚拙で、これはひょっとすると自民党筋が単独で考えたものかもしれないですな。代理店が加わっていてあの会見をやったんだとしたら、担当者はクビです。
 なんたってあいつが反省しているのは(ってそもそも「反省」なんてする玉じゃないよ、あいつが。そんな良識持っちゃいないって。)気色ばんでどもりながら「良いですか!」を連発するような格好の悪い反論姿を見せちゃったことに対して反省しているってだけだからね。そんなの反省っていわない。もしいうんだったとしたら、身内のスタッフに対して「旨くできなくて、ごめん」という反省でございましょう!
 しかも、巷で指摘されているように、クラブ記者のあらかじめ決められた質問に対して、あらかじめ決められた答えを読んだだけでございます。
 外国のメディアが見たら、こりゃ全体主義国家のそれにしか過ぎないという印象だけだ。ホワイトハウスの大統領会見の質疑を見て見ろ。各紙の政治部はジャーナリズムってことでは解説ができなくて、彼らはむしろ官僚、ビューロクラシーとでもジャンルわけするべき存在じゃないですかね?
 くそっ!っと心の底から腹が立つ。