ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

前川

ま、浅草で前川といったら鰻屋ですが、前文部科学省事務次官が今や一番有名な前川でございましょう。その前川さんの会見をYouTubeで見ていると淡々としていて、過不足のない説明に終始しています。それにひきかえ、国会の参院文部科学委員会での大臣の発言といい、農水分科会での副大臣の答弁といい、誠に誠意のない、通り一遍、「お答えは従来していません」とか、「コメントできる立場におりません」という霞ヶ関言葉で終始しているのはまったく共感を呼ばない。どう見ても、「あぁ、そうですか、悪いのは安倍晋三一族で、君たちは彼の顔色ひとつですっ飛ばされちゃうのが怖いのんねん!と了解するだけの技量しかない。
本当はもうこの際、「悪いのは安倍晋三であって、私たちじゃないんですよ!冗談じゃない!」とケツをまくって見せられないものかなぁ。あんなやつ、怖くなんてねぇんだぜ!