ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

専用使用区分

f:id:nsw2072:20210523022027j:plain:w360:left 集合住宅に住んでいると、専用使用区分と共同使用区分の境目に悩みませんか。一番問題になるのが、窓とか玄関扉でございます。玄関扉は共同使用区分ですが、じゃ、その扉の枠はどうですか?扉の内側は専用使用区分だってんですね。ところがよく考えてみると、この扉の枠は一体ものでございますよ。万が一、扉が大きなダメージを受けて、交換しなくてはならず、その際、ドア枠まで交換することを要する場合、これ、誰がどこまでを負担するざましょうか。とにかく枠でも扉より内側は専用使用権を持っている人の負担だそうです。
 実は、うちの玄関扉は北に面していて、冬になると内側との寒暖差によって、内側に結露するのが悩みの種です。そこで、わがAllmighty Godがプチプチ緩衝ビニールマットをテープで貼り付けました。ところが気温が上がってきたので、それをはがしたら、ドア枠のペンキまではがれちゃったのです。翌年やっぱり結露して、錆びるにいたりました。あの時、簡易ペイントでタッチアップすれば良かった。皆様お気をつけ下さい。