ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どきどき

f:id:nsw2072:20210909214113j:plain

また雨です。雨ですから、どうしようかなぁと思ってたんですが、じゃ、イトーヨーカドーへでも行ってみるか、だったんです。もちろん近所にあるわけではなくて、普通だったら、電車に乗っていくわけです。すると、往復で320円ほどかかります。それをひと駅手前まで都バスで行くことができます。あとは歩けば良いんです、たかだかひと駅ですからね。雨の中。
バスが寒いんですよ。なんで最高気温22℃といわれている真っ昼間に冷房掛けてんのかね?
バスを降りて、歩き始めて気がつきました。そういえば、前回このルートを辿った時も雨だった。
しかし、前回は風が強かったなぁと云う記憶でございます。
隅田川の東側はやっぱり道路が大きく整備されたということがあんまりないものですから、道はかなりクネクネしていて、表通りだけが部分的に直線になっているというのが今でも変わりがありません。それは十条のウラ通りとほとんど同じです。つまり、東京は中心部の日頃人が良く集まる地域は別として、他の部分は全く変わらずいつまでもクネクネなんですね。
だから、初めて来た人はかなりくねくねに惑わされることになります。だから、門外漢というか、地元の人でないのがすぐにわかります。不安な顔をして、キョロキョロしながら歩きます。

f:id:nsw2072:20210909214214j:plain:w360:left 京成橋を渡って、四つ目通りを行くと、前にも書きましたけれど、急に細い道になってしまって、えっ!これが四つ目通りのなれの果てなの?という状態になってしまいます。そこで東武鉄道亀戸線の踏切があります。楽しみです。電車が来るまで待ちたいくらいです。
この辺は道を拡張するらしくて、セットバックされているのが見て取れます。

 イトーヨーカドーには無印良品が大きな面積を使って展開されています。
やっぱり無印良品は若い奥さんをターゲットにしているんでしょうねぇ。
お爺さんが欲しくなるようなものはあんまりありませんけれどね。
そのかわり、ここの地下の食品売り場は広大でございます。
いやいや、うちの近所のスーパーマーケットの四倍くらいあるんじゃないでしょうか。
例えば、ここにお弁当を買いに来た人は迷いに迷って、とうとうお弁当を三つ四つ持って帰る羽目になりそうです。
私も気がついたらお惣菜を三つも買っていました。
こりゃ油断ならないお店です。

うちの近所に帰ってきて、そういえば、おやつのパンを買うのを忘れたなぁと一番近いスーパーに入って、安納芋あんパンを買いました。
キャッシャーでお金を払って袋に入れようとしていると、近くに籠にどっさりの買い物を袋に入れながら白人の若者が二人英語で喋っています。
ところが片方が全くマスクをしていません。
どうしようかなぁと思ったんですが、なんでこんな状態で、こんなにたくさんの買い物をする間、つまり長い時間、そのままなんだと気になった。
目があったので、「Why don't you wear a mask?」とはっきりいいました。
すると彼は口の中でブツブツ言い、そそくさと出ていきました。
つまり、マスク警察になったわけです。
スーパーの店員はどうしてこのまま放置していたんだろうと驚きました。
このスーパーはかなり早い段階で感染者が出て、何日も休業したことがございます。
帰宅してから、いろいろ考えたんですが、結局スーパーのウェブサイトにある「お問合せ」欄に「なぜ彼はノー・マスクのまま放置されたのか」とメールを書きました。どんな返事が来るでしょうね。

追記:翌日午後2時すぎに下記メールが来ました。

平素は弊社□□店をご利用いただきまして、誠にありがとう
ございます。

この度はご不安とご不快な思いをお掛けしました事をお詫び
申し上げます。
頂戴しましたご意見は、店舗管理職に伝えました。
複数名でマスク未着用のお客様や、個人であっても他のお客様
からお知らせをいただきました際には、店舗管理職からお声かけ
をしておりましたが、お客様からのご指摘を頂戴し、取り組み
不足を反省しております。
あらためて巡回等強化のうえ、店舗で可能な限り対応に努めて
まいります。
お買物の際、売場でご心配なことがございましたら、店長、副店長
までお声かけをいただければ幸いでございます。
これからもお客様に気持ちよくご利用いただきますよう努めて
まいりますので、引き続きご愛顧下さいますようお願い申し
上げます。

●このメールアドレスは配信専用ですので、本メールに返信されても
 当社には届きません。

 多分テンプレートがあるんでしょうね。
ここで、コミュニケーションが分断されているところにも、大きなスーパーらしい用心深さがうかがえます。

追記:「幻想の英雄」津田信著。読了。電子書籍になっている。小野田寛郎は2014年1月に91歳で死去。津田信は1983年11月わずか57歳で死去。