ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

資本主義

f:id:nsw2072:20211007041225j:plain

資本主義は間違っているのか。
確かに間違っている。
なんでか。
資本の提供者の好き勝手にできてしまうから。

古い概念かも知れないけれど、資本の再生産が行われないと、資本家はやる気を失って、やめちまうから、それを継続させるために、好きなだけ取らせてやる、というそもそもの考え方自体が、もはや既に「泥棒感の競争は、泥棒の天才を生む」ってことなんだよね。

これをだね、資本家も、労働者も等分に取り分を分配したら、善者と善者の競争は天国を作るってんだね。
しかしながら、残念なことに、善者たる資本家なんてのが、存在しないんだね。

例えば!
竹中平蔵が音頭を取って、派遣社員を全国津々浦々まで成立させる世の中にしてしまったでしょ?
昔は特殊技能に限って、派遣を認める、口入れ屋を跋扈させたら、労働者が搾取されまくっちゃうからね、とわかっていたのに、竹中平蔵小泉純一郎が、ガンガン労働者からの搾取を大手を振って許してしまったわけよ。
資本家は喜んださぁ!ガンガン労働費を削減できたからね。
労働者の組織だという連合がどうしたか、どうしもしなかったんだよね。
有識者会議のメンバーなんかに取り入れられちゃって、満足しちゃってね。

もはやデジタルによる社会の把握が社会から全てのものを奪い去る状況となってきてしまっているんで、ちょっとやそっとの頃では、この収奪の仕組みが素人衆にはわからなくなってきちゃってるよね。
私も充分すぎるほどの素人だけれど。
そんな時代にとっくに首を突っ込んでいるというのに、わが国のデジタル社会における政治は、こんな連中が手を染めるってんだから、もう本当に絶望的だよなぁ。NTTと一緒になって飯食いながらどんな情報を手に入れてんだって話だよね。もう悲しくて、涙ちょちょ切れる。

それなのに、みんなまだ、自民党公明党の連立政権に、国民民主党やら、維新なんていい加減な連中を支持してんのさ。
なんでか。
これまでずっと政権についていたから。ただ、それだけだ。
ずっと取られ続けているっていうのにダ。
年金通知書きたよ。
また一割方減額されるんだってよ。
なんで?
そのうち0になっちまうぞ。