ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

拍車

 そこまで思いが至らなかった。このCOVID-19騒ぎで子どもを産むことを控えるカップルが増えているというのだ。そりゃ確かに、妊娠中に感染したらイヤだなという気持ちを持つ人はいるだろう。それよりも前に、この分では近い将来の経済的な安定が得られるとは限らないという懸念を持つ人たちが多くなるといわれてもそれを否定はとてもできかねる。昨年の新生児数が、国立人口問題研究所の予測を遙かに前倒しで90万人を割ったといわれていて、この分では80万人を割る可能性が高いというのだ。
 総務省の発表では8月の労働力調査で、非正規の雇用者数は前年同月から120万人減だったといっている。労働人口の4割にもなるという非正規労働者完全失業率が3.0%にのぼるというんだから、それも宜なるかなということである。
 誰が悪いのか。誰がこの国の少子化に拍車をかけているのか。なぜこの国の労働環境はここまで悪化しているのか。明確に小泉・竹中コンビがこの国の労働者からの搾取に拍車をかけているといえよう。
 それでも、自公維に政権を委ねる国民には呆れ果てるしかない。