ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

忖度

f:id:nsw2072:20201021142509j:plain:w360:left 日本のバスやら、電車やらで、自分の横に荷物をでれぇ〜ッと置いて平気で座っている人っていますよねぇ。COVID-19になってから余計にこんなお婆さんやお爺さんが増えてきたような気もします。みなさん、自分の横に人が来たら感染リスクが上がっちゃうからそうしているんだろうか。で、そんな人に「詰めて下さい」といえずに立ったままの人ばかりです。心の中で”忖度しろよ!”と思っているんです。どこの国だったか、優先席のようなそういうところには「・・when you requested」と書いてある。つまり誰かが「座らせて!」といわなければ、座っていて良い、だけれどお願いされたら退くんだよ!はい、お願いして下さい!と云う意味ですね。これが国民性の違いって奴かなぁ。