ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ばーか

f:id:nsw2072:20220317151829j:plain

 筑摩書房が出している月刊「ちくま」に蓮実重彦が、還付金詐欺の電話の相手に、「じゃ、警察の人と一緒に待っているよ」といったら、向こうが黙ったので「バーカ!」といったら、なんとも爽快だったと書いている。勇気があるんだなぁと感心してしまった。
そういえばと思い起こしてみたが、私は正に詐欺電話というものには遭遇したことがないなぁと。私が取ると相手は大体買い付け、売りつけ詐欺くらいなもので、間に合っています!といって切る。ご家庭に不要なものがありませんか?という電話には「私自身じゃダメ?」という返答をして見たいと思っているんだけれど、なかなかその勇気が出てこない。集合住宅に暮らしてもう50年になるわが家に、屋根の修理のご要望なんてあるわけないじゃないかの相手には、「一昨日来やがれ!」といってみたい気もする。「バーカ!」は相当勇気がある。