ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

考え込んじゃう

nsw20722004-06-25

うちの学校は構内禁煙、ただし喫煙所を除く、ということになっている。歩きながらタバコを吸う若者に「喫煙所ですってください」と云うことがある。そうした時の反応を見ていると、人と接点を持つことに対して下手だなぁと思うことが間々ある。


ところが禁煙で知られた米国ワシントン州を本拠地とする珈琲屋にはいる時はタバコを灰皿に捨てて入っていく。学校は彼らにとってなんだろう。


最近道路上での喫煙を条例で禁止する自治体が増えているらしい。咎(とが)められると居直る人が良くテレビで報道されている。人はおまえは間違っているぞ、と指摘されると居直るものなんだよ。でも、指摘されないでいると平気でわかっていてもそれをやるんだよなぁ。人間って、ずるいというのか、悪いというのか・・・。