ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

原宿って

 イヤァ、ずいぶん久しぶりに原宿に行った。JR山手線を降りたらあの狭い原宿の駅(何たって私が学生の頃からまぁ〜ったくかわっていないんだから)にガンガン人が入ってくる。なんだよ、これって。雨も降ってくる。歩道橋で向こう側に渡る。南国酒家の横にOlympicはもうないじゃん。明治通りを渡って向こう側を渋谷方向に行く。沿道は衣料品屋ばっかりだ。The North Faceなんかもあるんだけど、嬉々として入っていく若者がほとんどセンター街と変わらない雰囲気なのはなんで?昔はこの辺のものだって、Camp7なんかと同じ様に御徒町に買いに行ったもんだったなあ。人のことは云えないけれど、アップルのハードをアップル・ストアーで買うようなものだ。EdwinがあってLevisがあって、UNIQLOがあって、そんなもんなんだね。それにしてもこんなに人がいなくてもいいよなぁ。みんなこうして中心街に出てきちゃうので、地元の商店街は(あ、こんなブランド売ってねぇか)シャッター街になって当然だな。(ちょっと的はずれているな)。
 駅の向かいの路地を入ってちょっと小じゃれた居酒屋でみんなで飲む。いやいや、静かでいいじゃん、この店はと思っていたら、半時間も経たないうちに、明らかに高校時代の野球部の同級生とおぼしきおじさん5人(多分47-48歳位)が入って来て、一気にうるさくなった。(え?なんで高校の野球部の同級生だってわかるのか?話聞いてりゃ即わかりだった。「君たち、どこの学校かまで直ぐにわかったぞ!」)大晦日のイベントの打ち合わせの筈だったんだけど、ほぼ単なる呑み会であった。
 帰り地下鉄の中でほぼ寝ていた。